乳腺炎

乳腺がつまって炎症が起こり、痛みや発熱すること。母乳はどんどんできるのに、出ていかないトラブルなので、対策はとにかく母乳を外に出すこと。すべての乳管につまりがないよう、飲ませるか搾るかします。乳房が赤く腫れて痛くなり、高熱が出るほどの症状のときには病院へ。
●乳腺炎にかかりましたか?(回答者数=2160名)
かかった人は4分の1と少数派。かからなかった人は予防もしてなかったというラッキーな人も多いものの、油断すると誰でもかかる可能性もあるので、気をつけたいですね。
予防には「甘いもの、脂っこいものを控える」「とにかく絞りきる」が主流。一方、乳腺炎かな、と思ったときには「冷やす」「マッサージ」がほとんどでした。冷やすときには「じゃがいもやさといもの湿布」と「食品用の保冷剤」が人気。